鬼のお面の謎/【ポケモンSV・DLC前編プレイ日記】 #4

ポケモン

こんにちは、カレナミンZです!

2つ目の看板に行きましょうか

2つ目の看板を探してキタカミセンターへ

道中ジニア先生に遭遇!?

どうやら生徒の様子を見に来たそうです。本編だと基本校外学習なので担任要素が薄かったから良いですね。

ゆるふわジニア先生。ただこのタイプの先生を怒らせると罪悪感が半端ないんですよね。こういうサブイベント好き。

なんかタマゴをもらいました。何のタマゴでしょうか。

寄り道で新ポケモンに遭遇!

テラレイドで遊ぼうと思ったらなんと謎のポケモンが。

なんじゃこのシルエット。

ヤバソチャ」まっちゃポケモンです!名前の感じからチャデスの進化系ですね。ヤバイ粗茶なんですね。

ウミディグダのようにヤバチャとは関係ないポケモンだそうです。哺乳類のイルカが魚のフォルムに似るといういわゆる収斂進化ってヤツなのかな。そして名前が原種とアベコベになっています。

進化前進化後
ヤバ」「チャポット「デス
チャ「デスヤバ」ソ「チャ

持っていた茶杓が無くなって茶筅(ちゃせん)が頭に。髪の毛みたいになって面白いですね。

専用技は「シャカシャカほう」。まっちゃをぶちまけるというお行儀の悪い攻撃。2体同時攻撃+ギガドレイン+ねっとうと豪華な性能。命中率がやや低いのが気になります。

隠れ特性は炎タイプが抜群だったら等倍にする「たいねつ」でした。結構強くね?

「キュウスデス」にでもなるのかと思いましたが、残念ながら予想は外れましたね。やはりプロのゲームクリエイターには敵わないや。

ゼイユの権力が見える。やっぱ地元では有名人なんでしょうね。

いろいろ探索

ジニア先生にもらったタマゴはポッチャマ!シンオウ御三家でしたね。隠れ特性でもない通常種でした。ポケモンHOMEにいるし良いや・・・。と思いきやシンオウ御三家、サイレント強化を受けたみたいです。

DLC旅パにオタチを選びました。金やハートゴールドでは秘伝技要員でしたがバトンタッチのサポートで頑張ってもらいます。

地元の子供とバトル。キタカミはパルデアの人と違ってやっぱ人種がアジア人寄りな造形ですね。

まさかの公民館の管理人の娘さんがモブトレーナーとして居た。

さて着いたぞ・・・。オレンジアカデミー並みの階段・・・。

キタカミセンターに到着

お祭りの準備中ですね。個人的に神社内のお祭り会場とうのは経験がないので素敵ですね。

チリーンも内定してる!コジロウが喜びますね。

看板前でパシャリ

スグリ君、なんか一生懸命で良いですね。ブルーベリー学園はバトル専門の学校みたいですけどポケモンの数と進化前なのが気になる。入学したばかりなのかな。

鬼は 不思議な 四つの
かがやく面を 持っておった
かぶる面に よって
鬼が振るう 棒の力が 変わったそうな
碧の面を かぶれば
枯れた植物を 生き返らせ
赤の面を かぶれば
ろうそくの火を ごうごうと 燃やし
青の面を かぶれば
川の流れを せき止め
灰の面を かぶれば 
硬い岩も やすやすと 砕いた
ともっこたちは 倒れ際 三つの面を 奪い
鬼の力を ほとんど 封じたと される

今回は鬼の特徴についてでした。4種類のお面があるのは初耳ですね。もしかして装備してタイプを変える・・・?お面の性能は普通に良いことにしか使われてないような・・・。

スグリ君は鬼推しのようです。いつか友達になれたら良いね。こう見るとアニポケのハルカの弟みもありますね。ジラーチやラルトスと仲良くなったマサト君の道を行くのかな。

ちょっと心を開いたかもね。

鬼さまの家に行くことに

もしかしたら鬼はまだ生きているかもしれないし行ってみましょう

パルデアの山と違って洞窟のような広がりが続いています。

マグマッグにドガースも久しぶりですね!ホウエン地方のほのおのぬけみちを思い出します。

VSスグリ(2回目)

よし、いっちょやるか!

手持ちポケモン

オオタチ・ヤンヤンマ・ニョロゾ

ニョロモ系統も参戦!行けニョロ!ああニョロ!

もちろん勝利。ブルーベリー学園はバトル特化の学校ですが修行とかしてないのかな。

鬼は居なかったです。スグリ君は鬼と友達になりたいようです。

オモテ祭りが始まるようなので行きましょうか!

では続く

おまけ

・・・。ゼイユはあいかわらずの女王様ですね。

で、ではさいならー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました