スグリ君とオリエンテーリング/【ポケモンSV・DLC前編プレイ日記】 #3

ポケモン

こんにちは、カレナミンZです!

キタカミの里に到着後、一夜あけて朝が来ました

林間学校のプログラムは3つの看板の前で写真を撮ること

林間学校のプログラムが発表されました。キタカミの里に設置されている3つの看板を見つけることがミッションなようです。

ゼイユ姉ちゃんはよそ行きモードですが言葉の節々によそ者排斥のオーラが。まさしくニャース(猫)を被る。

名も無き生徒からはゼイユの本性見抜かれてますね。

自撮りモード解禁

てことで自撮りモード解禁です。「ロトり棒」なる自撮り棒をゲット。今自撮り棒している人あんまり見かけないですね。

パルデアの生徒たちとパシャリ。

この表ではニコニコしている感じねぇ。ゼイユ姉ちゃんとは仲良くなれるのだろうか。個人的には姉がいないのでよくわからないけど姉のいる友達に聞いたらリアルな感じだそうです。

ちなみにこれはX(旧Twitter)で見たのですが、ゼイユさん180センチだそうです。めっちゃモデル体型!学園ではどういうポジションなんでしょうね。キャラ濃いけど意外と学園では知名度はないのかな。

スグリ君!この主人公、自分がパルデア最高峰の実力者って教えてないですよね。

VSスグリ

なんやかんやあってスグリ君とポケモン勝負することに

手持ちポケモン

オタチ・ヤンヤンマ

オタチくん久しぶりの内定ですね。

スグリ君、なんか一生懸命で良いですね。ブルーベリー学園はバトル専門の学校みたいですけどポケモンの数と進化前なのが気になる。入学したばかりなのかな。

そして、姉弟とバトルしましたが、テラスタルは使ってこなかったですね。やはりパルデア地方ならではの現象なのでしょうね。

アニポケの最終章みたいに「メガシンカ」「Z技」「ダイマックス」「テラスタル」なんでもありの戦いを本編でもやってみたいですね。

てことで勝利。まあパルデアチャンピオンですし。クリア前にDLCを始めたらちょうど良い戦いができるみたいです。

「けっぱれ」は北国の方言で「がんばれ」、「わやじゃ」は岡山弁で「すごい」という意味だそうです。方言がいろいろ混じっていますね。

ちょっと寄り道

前回の記事にも書きましたが、1軒屋で2階建て、庭付きはやっぱりこの地域そこそこ裕福な印象ですがどうなのでしょう。

サザレさんとの出会い

写真家の旅人、サザレさんと会いました。こちらの方も事前情報で発表がありましたね。目元や髪色は『レジェンドアルセウス』に登場した「セキ」ニシパそっくりなのでやはり・・・。カイちゃんと結ばれたのかはたまた。サザレさんというと「サザエさん」みたいな感じになっちゃう。

初代っぽい数の150種類図鑑を集めたらまた来てと言われました。サブクエ的な感じかな。

イラストでは後ろ姿がわかりませんでしたが、髪留めで括ってますね。こういうメッシュというかインナーカラーを入れた髪色は令和になってから増えた印象です。アニポケのリコもインナーカラー青色ですよね。

個人的にはアニメや漫画のキャラはショートヘアの方が好みなのでとても良いですわぁ

最初はともっこプラザへ

最初はともっこプラザに行くことに。スグリ君とペアですが同行してくれず個人で行くことに。

距離的にはそこまで遠く無いですね。さて行きましょうか

アップルヒルズ

この地域はリンゴが名産なようですね。ますます東北地方がモチーフの地域なんでしょうね。リンゴ食べたくなった。

アーボ!アーボじゃないか!他にもマダツボミもいました。アニメのロケット団のポケモンたちが内定も嬉しいですね。

ともっこプラザに到着

特にこれといって何も無い広場。スグリ君と合流して看板に書かれてある伝承を読むことに。

むかしむかし キタカミの里に 恐ろしい鬼が おったそうな
鬼は 村の裏山を 根城にし 山へ 入った人を 驚かしておった
ある日 怒り狂った 鬼が 山より 下りて 村の者は 遅れたが
偶然 そこに いあわせた イイネイヌさま マシマシラさま
そして キチキギスさま
3匹の ポケモンたちが 命をかけて
鬼を 山へと 追いかえしたそうな
勇気ある 彼らを 村人は
親しみを こめて ともっこと 呼び
亡骸を ていねいに 埋葬し
その上に ともっこの像を 建てた

ここはお墓のようですね。文言だと3匹のポケモンが鬼退治をしたという内容ですが、看板の右下にいる人間が気になりますよね。

そして記念撮影。これはフリーシナリオの時と同じ流れですね。控えめピースのスグリ君はかわいいなぁ。そして主人公の陽キャムーブ。これはパルデアの宝探し制覇してますわ。

コライドンとも挨拶をしましたが、スグリ君は主人公が特別だから強いと思っているみたいです。パルデアの危機を救ったポケモンを使役してるしとんでもなく強いですからね。そう思っても仕方ないか。

どうやら、ともっこは鬼退治で亡くなったようです。ここはお墓も兼ねているようですね。あれ?じゃあ事前情報に出ているあのポケモンたちって・・・?

てことで、次は反対側の看板を探しに行きます!アーボのニョロニョロ感良いですね。ハブネークでは味わえないこの感じ。バークアウトも使えるし、とぐろをまく+ダストシュートでそこそこ耐久もあって強いです。

なんともオリエンテーションはミニゲームもポケモンバトルもなくて単調な感じです。どちらかと言えば探索や物語を楽しんでほしいという意図が伝わります。

では、さいならー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました