【クリア感想】大逆転裁判1&2 クリア感想

PS4
大逆転裁判1&2 -成歩堂龍ノ介の冒險と覺悟-_

ども、カレナミンZです

大逆転裁判をプレイしてクリアしたのでつらつらと感想を述べてみたいと思います

逆転裁判シリーズは2021年10月12日で20周年を迎えたご長寿法廷バトルゲーム!

大逆転裁判1 成歩堂龍ノ介の冒險

良かった点 

まずは良かった点を伝えていきます

絶体絶命のピンチからムジュンを突きつける爽快感

主人公成歩堂龍之介はひょんなことから弁護士として法廷に立つことに

そこで様々な事件の被疑者を言葉と証拠を使って守っていきます

舞台設定は、西洋と開国を始めたばかりの明治初期

法整備もままならない日本から大英帝国へ旅立ちます

法廷では証拠と証言はモノを言わせます

大逆転裁判1&2 -成歩堂龍ノ介の冒險と覺悟-

ドヤ顔で「異議あり!!」と突きつけても・・・

大逆転裁判1&2 -成歩堂龍ノ介の冒險と覺悟-_

癖のある証人や真犯人に反論されすぐに窮地に追いやられる龍之介・・・

それでも諦めずに証拠をくまなく探して新しい手がかりをみつけて

証人にたたきつける!!

大逆転裁判1&2 -成歩堂龍ノ介の冒險と覺悟-

証人や真犯人の「ムジュン」をつきつけたときのリアクションは爽快

良いやられっぷりですのでどのキャラもなかなかの見もの

陪審員制度での法廷バトル

この作品オリジナルのシステムです

大英帝国は国民の中から選ばれた6人の陪審員が有罪と無罪のジャッジのサポートをします

大逆転裁判1&2 -成歩堂龍ノ介の冒險と覺悟

非常にステレオタイプで癖の強い一般市民たちは基本的に素人

根拠のない意見で有罪を主張してくるので矛盾をぶつけて説得していきます

大逆転裁判1&2 -成歩堂龍ノ介の冒險と覺悟-

陪審員同士の噛み合わなくなった主張を見つけた時は最高でしたね

好きなキャラ

殺人や凶悪事件を取り扱う逆転裁判シリーズ

その世界観を盛り上げるキャラクターの魅力は素敵です

シャーロックホームズ

大逆転裁判1&2 -成歩堂龍ノ介の冒險と覺悟

かの有名なシャーロックホームズが登場します

事件に対して名推理を繰り広げますが、根拠がぶっ飛んでいたり

セミみたいに壁にへばりついたり、記憶力がほぼなかったり・・・

大逆転裁判1&2 -成歩堂龍ノ介の冒險と覺悟-_

残念なイケメン枠です笑

ただ、残念なイケメン特有の決めるところは決める美味しいとこどりな見せ場が多くて好きですね。

「2」の彼の相棒の下りは本当に感動というか鳥肌モノでした

バンジークス

大逆転裁判1&2 -成歩堂龍ノ介の冒險と覺悟

「死神」という異名をもつ敏腕検事 今作のライバル検事枠

日本人に対して異様な怒りを持っていますが「2」でその原因がわかります

彼が「神の聖杯」と呼ばれるワインを割ったり投げつけたりするリアクションは

イケメンで真面目な彼だからこそシュールな笑いで面白いです笑

夏目漱石

大逆転裁判1&2 -成歩堂龍ノ介の冒險と覺悟-_

「猫」背に挙動不審・・・ 実在した人物を登場させるとは面白いです

いちいち挙動がおもしろくてかわいらしいおっちゃんです

大逆転裁判1&2 -成歩堂龍ノ介の冒險と覺悟-_
大逆転裁判1&2 -成歩堂龍ノ介の冒險と覺悟-_

モブがいないくらい全キャラに良い役割があります

名前も英国人なのに日本語を文字っていたりで楽しいです

苦手な点

ややテンポが悪い

オートモードがあるものの、連続で遊ぶと疲れます・・・

全5話構成ですが、細かくパートが分かれているのでかなり時間はかかります

説明が冗長なときがありのでたまーに催眠術にかかるときが・・・

伏線を張りっぱなしで完結しない

最終話でひとまず話は完結しますが、各話で取り残された伏線はほったらかしでした

とはいえ「2」で一応解決するので良いんですけど商品としてはやや気になるところ

大逆転裁判2 成歩堂龍ノ介の覺悟

大逆転裁判1&2 -成歩堂龍ノ介の冒險と覺悟-_

PS4版は2もすぐに遊べるので早速連続でプレイ

良かった点

怒涛の伏線回収

大逆転裁判1&2 -成歩堂龍ノ介の冒險と覺悟-_

多くは語れませんが「1」で消化不良だった、とあるキャラの犯行動機やあのキャラはどうなった!?って部分の回収をほとんどしてくれます

各章の裁判は関係が無さそうに見えて少しずつ大英帝国の謎に近づいていきます

点と点が線になる感覚はとても気持ちがいいですね

「2」まで待った3DSユーザーは感動でしょうね

逆に言えば、「1と2」をどっちも買わないと完結しないのが難点ですが・・・

システムのテンポは「1」より良い

大逆転裁判1&2 -成歩堂龍ノ介の冒險と覺悟-_

陪審員制度に登場する英国人たちがその法廷に関連のある職業になっていて、根拠に基づいて有罪と無罪を考えてくれるようになったのはストレスフリーでした

陪審員の弁論になるまでのテンポもスピードアップ。地味にありがたい

また、ホームズくんの推理パートも気持ち少なめでテンポが良かったです

苦手な点

証拠品のフラグがわかりづらい

強いて言うならここですね

一通りみたはずなのによくわからないタイミングで新しい証拠品の情報追加フラグが増えていたり、カーソルの判定が小さかったりするのが難点でした

明治時代ではありえない設定がある

フィクションなので正直なんとも言えないのですが

多少はリアリティーのある事件が多かったものの、最終話のとあるキャラクターが登場するシーンはちょっと無理があるというか、現代の技術でも法廷でそれできる?ってことが起きます。まあBGMと演出は胸熱展開なので良いのですが・・・

最後に

大逆転裁判1&2 -成歩堂龍ノ介の冒險と覺悟-_20211024180105

とあるキャラクターの台詞、「自分の信じるべきものを、最後まで『信じる』ことができるか、どうか・・・・」

依頼人を信じ抜く難しさと覚悟を学びました

龍之介のDNAは龍一に引き継がれていくんですね

シャーロックホームズネタや歴代逆転裁判シリーズを遊んでいるとニヤリできるシーンがたくさんあるようなのでファンは必遊ですね

もちろん、私みたいな逆転裁判初心者でも遊べる仕様になっているのでぜひ遊んでみてくださいませ

最後にみなさんご一緒に・・・

異議あり!!

では、さいなら!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました