【カレナミンゲーム雑記1月号】人生初手術、帰省大阪はやっぱにぎやか、ポケモンDLC後編、FF14ファンフェス

雑談

ども、カレナミンZです

去年からブログ更新を頑張っており割と長続きしているので備忘録がてら雑記は月一更新とします。

12月の振り返り

人生初手術 健康第一でありたい

脂肪種という病気であることが発覚。12月に手術になりました。即手術ではなく、MRI検査やコロナ検査を経て手続きでした。思ったより手術までに日数がかかることを学ぶ。

病気自体は1万人に1人なる確率だそうです。さらにその中でも数%の確率で癌になるそうな。検査の結果、特に何もなかったですし再発の可能性もほぼゼロだそうです。また、この病気は人間ドックでも判定できないらしいので自力で見つけて形成外科にいかなければいけないというね。

とはいえ、一瞬覚悟はしたので怖かったのは怖かった。

大阪に緊急帰省 やっぱ賑やかな街です

本当は関東で年越す予定でしたが、家族から実家のある大阪への帰還命令がきたので戻りました。静岡県まで在来線で帰ったんですけど、尻が痛すぎる+満員電車だったので新幹線にチェンジ。ネットでは新幹線が激混みとありましたが、12月30日のこだまだとスカスカでした。

大阪はやっぱ賑やかな街です。心なしか大阪人ってよく言うと豪快・面白いもの好き、悪く言うとニヤニヤしてる・ガサツってイメージです。自分は生まれも育ちも大阪ですが小さい頃からステレオタイプな大阪人に振り回されていたのでなんとも言えませんが。道路なんかでも信号無視や自動車も一時停止しない車が多い。教育実習でも圧倒的に大阪の子供の方がギャグセンスは鍛えられていた印象。日頃からオモロイ奴もいるしオモンナイ奴へのいなし方を学んでるのがでかいですよね。関西ローカルのテレビも面白い。

ちなみに関東で住んで9年ですが、都心部は世間体を気にする神経質な人や自分のことで精一杯な人が多い印象です。もちろん人によって全然違いますけどね。本質は同じ日本ですし。

1月に関東に戻りましたが、街の人やっぱ静かな人多いわ。

1月上旬の振り返り

地震に飛行機事故・・・。この国はどこへ向かうか

1月1日に能登半島周辺での大地震が発生。

そして飛行機事故

度々国難に見舞われても不死鳥の如く蘇ってきた日本ですが、2024年はどうなっていくんでしょうね。

FF14ファンフェスは配信で楽しんだ

追加ジョブはピクトマンサーでしたね。ストーリーではクルルがジョブチェンジするようでした。戦闘面では活躍がなかったので頼もしい限り。ブレイブリーデフォルトⅡのピクトマンサーはヴィラン側でしたからFFではヒロイックな仕様でよかった。

オフラインイベントは準備に1年半かかるようですね。自分はPSO2のオフラインイベントに行ったことがありますがスタッフの熱量がすごい。

漆黒や暁月でシナリオライターだった方は一線を引いて、今後はルーキー社員がストーリーを担当するそうです。漆黒から暁月にかけての物語の盛り上がりは半端なかったのでプレッシャー半端ないでしょうね。

レガシーは開拓時代のアメリカ大陸がモチーフなようです。北部にはSFじみたフィールドも。サイバーパンク風だったのでFF13オマージュかと思いましたがFF9かもしれないという考察もあるよう。BGMがPSO2味を感じたので時を超えてコラボもあるのかな。

FF14 全ジョブのレベル90に!カンスト目指して2年かかった・・・

レベル1~69帯がかなり時間がかかる印象。ジョブクエストも必須なのでより長く感じました。むしろレベル70~90の方が一瞬でしたね。この手のオンラインゲームって序盤はサービスでグングンレベル上がって、終盤は経験値効率がしょっぱくなる印象なのでそこはユーザーに優しい。

タンクは全ジョブなんでもござれ。ヒーラーは占星術師が得意。メレーはリーパー、レンジは機工士、キャスターは黒魔道士が好き。

今までメインクエストではナイトと暗黒騎士を交互に使っていましたが、黄金のレガシーではどうしましょうかね。配信までしばらくかかりそうなのでFF14はのんびりペースで遊びます

ポケモンDLC番外編はOVA的なノリで楽しかった

ポケモンDLCも無事にクリアしましたが、番外編が面白かったです

ランクマッチはやはりストレスが半端ないゲーム。シングルだとハバタクカミ・カイリュー・ウーラオス・サーフゴーばっかり。自分は意地でもトップ環境メタのポケモンを使いたいのでしばらくは頑張りますが。

せっかく公式からDLCでダブルバトルの推奨がきたのでやってみましょうかね。

1月後半からの予定

グランブルーファンタジーリリンクをやってみる

体験版がでたようなのでやってみます。グラブルはシャドウバースコラボでキャラ自体は知っているんですけど物語はよくわかってません。

ポケモンDLC後編の実況動画風プレイ日記を更新

ひとまず全部記事書いたので予約投稿しております。

良い加減ヘッダーやアイコンを作っていきたい

ブログを書いて10年くらいになりますが、実は自分のアイコンを作ってないんですよね。

外注すれば一瞬でしょうけどまずは自力で作ってみるかー。

PV数の多い記事から作ってみる

今のところ検索から見ていただいたりしているにはペルソナ5Tの記事。ペルソナ人気すごいですよね。RPGだとポケモンとFFシリーズが好きですが同じくらい女神転生シリーズも好き。来月はペルソナ3のリメイクが発売ですしやってみますか。トライアンドエラーでございます。

2024年も新作ゲームを遊び尽くす

実は転職活動中でして、いろいろ自己分析したらやっぱゲームが

ただ、歳をとっていくと趣味への情熱が薄れるそうなので今年はゲーム・マンガみたいなインドア趣味以外にも力を入れたいところ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました