【ご挨拶】カレナミンZ ブログ作成の巻【自己紹介】

ども、わたくしカレナミンZと申します!

最初ということで自己紹介をいたします

名前:カレナミンZ

由来:カレーと栄養ドリンクが好き!そしてロボットアニメっぽいZをつけてみました

経歴:アメブロ、はてなブログを転々としています

幼稚園〜小学生時代

一人遊びが好きでした。

 かなり荒れた地域出身なので気性の荒い同級生がたくさんいました。小2から学級崩壊して担任の先生は毎日泣きながら仕事をしていたのを鮮明に覚えています。小学生の頃は誰かがいじめられている悲しい世界でした。仲が良かったグループが反抗期となりいじめの主犯格に。一時期ターゲットにされていました。高学年になって今までのグループとは縁を切ってゲーム好きの友達と仲良くなってからは平和でした。親に勧められてやる気なかった私立受験をしましたが、ゲームばっかりしてあえなく失敗。地元の中学へ。

中学時代

 いろんなことを悟り慎ましく過ごす3年間でした。中学は近所の3つの小学校の生徒が合併するマンモス校でした。小学校以上に荒れていましたね。洗剤をかけられる女子や服用する薬を投げ捨てられる生徒もいました。定期的に生徒が不登校か転校するかなり世紀末な学校でしたね。そのため、生きるためにも必死に処世術を学びました。塾で学校での勢力図の情報収集をし、塾が同じガキ大将にに勉強を教える代わりにボディーガードをしてもらうなど中々気苦労の絶えない3年間でした。

ガンダムOOにハマってましたね。陸上部の友達と仲が良くて朝練のない日は一緒に登校中にスパロボやガンダムの話で語り合っていたのは青春の1ページ。

 大失敗した中学受験の知識がなんやかんや活きて、第一志望の大阪の高校に合格しました。

高校時代

晴れて高校生になったカレナミンZは浮かれた学生生活を送ることに。プレゼンが多い学校だったんですけど案外人前で喋るのが平気と気づきました。

 柔道部に勧誘されかけ、避難するように友達のいる軽音部に入部。3学年で40人規模のマンモス部活でした。『けいおん』や『ぼっちざろっく』みたいな少人数精鋭軽音部なんて幻想です。一年の頃は木村カエラや中島美嘉のコピーバンド、二、三年のときはサカナクションやサザンオールスターズのコピーをしていました。

そして音楽にゲームに明け暮れ、勉強しなくなります。秋に受けた筆記試験ありの推薦入試はもちろん不合格。

カレナミン
カレナミン

センター試験?何それwww

おいしいの?www

ウハwww記号問題なら楽勝www

完全に調子に乗っていたカレナミンはセンター試験日本史8点、英語20点を叩き出す結果に。さらに志望校を1校だけにしていたので全日程全滅。見事に浪人しました・・・。こういう時、担任の先生や家族はマジでほったらかしだったので自己責任とはいえ悲しかったし、自分の力でなんとかしないととは思いました。

1浪〜2浪時代 アメブロ・ネットゲームとの出会い

1浪のときは自宅での勉強をしていました。その時に、家族にしゃーなしでパソコンを買ってもらいました。これが運命の分かれ道。アメブロに出会い、毎日投稿をしました。このころはPSO2を毎日のようにプレイしていました。ファンフェスにも参加するくらいハマってましたね。当時のプロデューサーさんにサイン書いてもらったのは良い思い出。今はニュージェネシスというゲームに生まれ変わりましたね。

 案の定、自宅浪人中模試すら受けず過去問もせずぐうたらゲームとアニメをしていてまたしても受験は失敗に終わります。流石の家族も激怒し、予備校に通うことに。通わせてもらえるだけ本当に幸せですよね。

2浪時代 懲りずにネトゲ

ここにきて予備校に通いガチガチの受験勉強開始。予備校の先生たちの教え方がすごく上手でしたね(そりゃそうやろ)。

 特にクラスメイトとも仲良くせず昼ごはんはファミマのたまご蒸しパンしか食べなかった。前期は孤高の予備校生をしていて、後期からは席の近かった小太り眼鏡くん、痩身イケメンメガネ君、東大以外は頭が悪いと豪語する関西大学志望の四浪と仲良くなりました。後からカレナミンはクラスメイトから裏で「たまご蒸しパンの人」と呼ばれていたと合格祝賀会で痩身メガネくんから聞かされた。

ここにきて勉強の楽しさを身につけました。予備校の先生達の授業って面白いし何故か成績上がるんですよ。

勉強が好きだった中学時代から学校の先生になりたいと思ってましたが、受験勉強を教える仕事に興味を持ち始めました。センター試験は現役時代よりはまぁマシな点数でしたが関西圏の大学は偏差値40くらいのところ以外は全滅。関東地方の記念に受けていたセンター利用入試で補欠合格になり晴れて上京することになりました

大学時代

2年出遅れて東京で大学生になりました。軽音楽部で楽しくやってましたね。高校〜予備校でかなり痛い目を見たので大学時代は授業が終わってから図書館で毎日勉強してました。文学部で日本文学や言語学を幅広く学んでいました。大学の勉強ってほとんどは自分の興味関心で履修できるから楽しいんだなこれが。卒論はどうせするならと思い、ポケモンをテーマに作りました。

 卒業後は今までの反省を踏まえ、自分のような勉強しない怠惰な子供を増やしたくないので教育系の仕事をしています。教員免許もとりましたが、教育実習で仕事の過酷さを知り挫折しました。あれで残業代ほぼ出ないのは本当におかしいですよ。

会社員時代

 夢の東京勤務希望でしたが、希望は通らず、神奈川県に引っ越すことに。新卒の頃はやらかしまくってたくさんの人に叱られていた気がします。マニュアル無しでいきなり現場で働かされたらそりゃミスるやろと思って後輩やアルバイトさん達にはマニュアルと研修丁寧にしてました。

 会社で自分より一回り二回り上の人と働いていて、案外過去に描いていた『完璧な大人』が居ないことに気づきました。会社のシステムも会議も割と思いつきで決まることやざっくりしていることが多いんですよね。そして突然感情論で怒る人や平気でノンデリカシー発言をして職場の空気を凍らせる人もいることなどなど社会人になって色々ギャップを感じました。ゲームの発売日には引き継ぎ完璧にして有給取んですけど嫌味を言われて悲しくなりましたね。

 業務内容は子供に勉強を教えて受験を成功の手伝いをする仕事です。他にも備品の発注、営業、保護者面談や資料作り、無料セミナーの話者なんかもやってました。平たく言えば何でも屋って感じですね。やりがいはありますが、本当にやりがいだけって感じです。子供の人生を預ける分、責任が重くて受験失敗や成績下降でかなり糾弾されます。その割に良い結果を出しても「それが当たり前、それが仕事」な風潮もあり良い待遇は無かったですね。教育業界の仕事人の待遇が良くなって欲しいです。

コロナ禍で自宅待機中にゲームに再燃。ブログを少しずつ再開している次第です。

はてなブログ

愚痴っぽい投稿が多めでした笑

カレナミンZの気まぐれゲームブログ
きままなゲーム・アニメ系ブログ

何者?:ゲームブログを投稿しようとしている者です

まだまだ不慣れですが、楽しくやってみようと思います

ではさいなら〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました