【FF14プレイ日記】#01「パッチ6.45ヒルディブランドの秘密」

FF14

 こんにちはカレナミンZです!新企画としてダラダラMMOの日記でもつけます。ジョブのカンストやコンテンツクリアを目指していますが、零式以上のガチコンテンツはまだできていません。

 近況としてはほぼFF14チームが作ったFF16クリアしました。久しぶりのシリーズに熱い想いも持ちながら少し落ち着いたのでFF14に戻って参りました。

 あ、あとかれこれ3年くらい遊んでいてようやく一人目のフレンド登録しました。通りかかりにとあるコンテンツの簡単なお手伝いをした方がいました。たまたまその方に別の機会で出会いまして、ご縁ということでフレンド登録。一期一会な遊びを楽しんでいましたが、こういうのもMMOの醍醐味ですね。

 吉田Pが情熱大陸に出演しましたね。テレビがないので見られていないので何かしら調べて視聴してみます。7月末にはファンフェスがありますし着々とパッチ6.5そしてパッチ7.0の足音が近づいてきたということで最新パッチの感想日記を始めます。

できる限りネタバレは避けていますが画像も載せているので自衛をよろしくお願いします

Karena Shigure 2023/07/24 21:52:16

 前回からはあまり変わってませんがカンストまであとはメレージョブ+青魔道士となりました。ここ最近はヒーラーの練習を頑張ってました。色々とネットで調べてマクロを真似したらかなり快適に戦闘できるように。

 他のゲームだと近接職好きなんですけど、FF14の場合は上級者向け+マッチングが遅いということで後回しに・・・。パッチ7.0までには全部カンストさせたいところです。

帰ってきたヒルディブランド

 メインクエストの寄り道で体験できる事件屋クエスト。本編は正統FFシリーズとしてシリアス展開が多いですがこちらは完全にギャグ時空です。面白いということで追いかけてましたが、まさかの武器強化コンテンツが絡むことに。

今回はコヨコヨが体調を崩すところから始まります。一体どうなるんだ・・・?

 本編の超パワーを遺憾無く発揮する光の戦士殿。

 漆黒編はお預けだったので久しぶりの事件屋。割と傍観者ポジションでしたが、主人公も選択肢やストーリーでボケるように。表情豊かになって嬉しいです。

 暁月編から登場したブラディヒルンド氏。バーチャルなファイターに出てきそう。本人より紳士的です。前回もなかなかキレッキレのギャクでしたが、基本やりたい放題に作っているそうです。

 相変わらずの変顔。ほんとタフネスですよねこの人。昔は事件屋の方がキャラの表情が豊かで、そのノウハウを本編に輸入したのではないかと思っちゃいます。

 そして今回でなんとヒルディやマンダヴィル一族のルーツを知ることになります。結構衝撃事実なのでまだ遊んでいない人はぜひ自分の目で確かめてください!

私信:クラフターはあと調理師と錬金術師でカンスト完了

 クラフターはあと2つで全てカンストします。金策とかはしてませんが、カンストしておきたい気持ちはあるんですよね。街でカンカン武器や道具を作っている人たちすごいです。

 クラスクエストは蒼天編までが苦しかったです。素材が多いし、マーケットでも物価が高い・・・。戦闘職じゃないからすぐ終わると思いきやかなり時間がかかります。

 素材集め→中間素材作成→納品物作成という流れ。マーケットでお金を使って時短か素材をコツコツ集めて作成するなら時間がかかるというのは現実世界の経済と同じなのですごいものです。

木工師の紅蓮編でチェミという新米が登場しますが、見た目がそっくりでちょっと嬉しみ。自分と見た目が同じNPCやプレイヤーさんがいたら親近感が湧いてとても良いです。

紅蓮編の甲冑師クエストはベタな展開でしたがオチが面白いです。

調理師のクエストの拠点でたまにアルファくん(チョコボ)がお仕事見学に来ます。こんな感じで街ではランダムで今まで出会ってきた人たちがふらっといるみたいです。中には心霊現象もあるそうな。MMOらしく細かい作りですよね。

終わりに

 てことでまだヴァリアントダンジョン六根山はまだですがメインストーリー系はひとまずクリア。FF14のようなオンラインゲームは自分のペースでのんびりできるのがいいですね。

 本編は次回でメインクエスト完結。アライアンスレイドでの十二神の真意、ヒルディブランドの黒幕の目的などなど長かった暁月編の全ての風呂敷が畳まれるのだろうか。今回のメインクエストでパッチ7.0の匂わせもあったので気になりますね。

 では、さいならー

コメント

タイトルとURLをコピーしました